看護師職場ならではの不満やトラブルってどんなの?

先輩看護師のパワハラ・モラハラに耐えかねて異動

先輩看護師のパワハラ・モラハラに耐えかねて異動

どんな職業でも、全く何の問題もなければ不満もない、という職場は珍しいでしょう。看護師として働く場合、看護師ならではの問題や不満もあるものです。あなたは、どんな問題やトラブル、不満を抱えていますか? また、それらをどうやって解決しましたか?

主婦と看護師、両方をこなす毎日

20代の女性看護師です。高校卒業後、都内の看護学校に進学し、付属の病院に入職しました。1年目は整形外科病棟配属となり、その後新設された、地域包括ケア病棟に異動しました。勤務は2交代制で、月に6回程度夜勤があります。整形外科病棟では3人夜勤でしたが、地域包括ケア病棟では2人夜勤です。看護師4年目からプリセプティーがつき、新人指導にも参加するようになりました。看護師5年目で結婚し、現在は仕事と家事に追われる毎日です。

先輩看護師に仕事を押し付けられ

私は最初の職場で、先輩看護師からパワハラやモラハラと感じる、理不尽な扱いを受けました。その先輩は、私のプリセプターで、学年は6つ上、年齢は12歳年上の先輩看護師です。私が新人として配属された、整形外科病棟でずっと働いている方で、師長さんより長く病棟にいるため、師長さんにも割と強めに意見できるような方でした。初めの頃は、いつも忙しそうにしていて、話しかけづらい雰囲気を出してはいるものの、質問すれば丁寧に説明してくれました。また、仕事終わりに、その日の業務で分からなかったことはないかと、声をかけてくれることもありました。しかし1ヶ月が経ち、私も仕事に慣れ始めた頃から、先輩は『何事も経験を積むことが大切』と言い、いろんな仕事を私に押し付けてくるようになりました。先輩の受け持ち患者の検温やオペ出しは当たり前で、ひどい時は記録まで書かされる時もありました。私は断れず、先輩の仕事もやってましたが、明らかにキャパオーバーで、毎日夜まで残業をしてました。

しかも押し付けた仕事の分の残業代を申請させない

そうやって、先輩の仕事を押し付けられるだけでも、十分迷惑なのですが、さらに問題がありました。私の職場では、1年目の看護師は日々プリセプターと相談して、残業手当申請を出すかどうかを決めることになっていたのですが、先輩は『1年目の残業なんて、仕事が遅いから残業になるんでしょ。それはあなたの努力不足なんだから、残業手当なんて貰えるわけないでしょ』と言って、一度も残業手当申請をさせてくれませんでした。先輩のいない日勤の日は、私も定時とはいかずとも、他の先輩方と一緒の時間に帰れていたので、先輩に言われたことに納得できませんでした。また、ケアや採血などの業務も、『新人なんだから、他の人の分までやって当たり前』と私に押し付けてきて、私が全部はできませんと断ると、『あの子は、なんでも口ごたえばかりで、責任感がない』など、師長さんや他の先輩達に文句を言っていました。

耐えかねて異動願を出した

初めは、師長さんや主任さんに相談しましたが、師長さんも主任さんも、先輩より後に病棟に異動してきていたので、先輩に強く言えないようで、話は聞いてくれましたが、先輩の態度は全然変わりませんでした。そこで、先輩よりも学年が上の先輩と夜勤になった際に、その上の先輩に悩みを話してみました。すると、その先輩がプリセプターの先輩に注意をしてくれたみたいで、仕事の押し付けは減りました。しかし、悪口はむしろ増えて、先輩と一緒に働くのが限界だと感じたので、私は異動を希望して、職場を変えてもらいました。異動願はすんなりと通ったので、結局、病院側も大ごとにしたくないんだなと思いました。それに、病棟を変わったら、気の合う先輩に恵まれ、楽しく仕事ができ、大きな病院のため病棟が違うと先輩に会うこともなく、本当にストレスが減りました。

ときには逃げる勇気を持って

私は、逃げる勇気も大切だと思います。看護師は資格職なので、職場はどこでもあります。自分のことを分かってくれる・認めてくれる人のいる、自分に合った職場は必ずあります。理不尽で辛い思いを我慢して働いたからって、スキルがアップするわけじゃないです。自分が働きやすい場所で、楽しさとかやりがいを感じて仕事ができた方が、やる気も出てスキルアップにもつながると思います。耐える力と同じくらい、逃げる力や勇気も必要だし、逃げることで学ぶこともたくさんあります。自分の心が安定していないと、患者さんの不安定な気持ちを受け止めることができない。そう考えたら、逃げるのが悪いことじゃないって思えてきます。

看護師の職場トラブル

看護師の不満:勤務形態

看護師の不満:女の争い

看護師の不満:サービス残業

看護師の不満:職場の対応

看護師の不満:給料の安さ

看護師職場ならではの不満やトラブルってどんなの?